2024.03.06
済美幼稚園日記 3月6日 年中 最後のリトミック 年長 最後の英語 青野先生からのメッセージ
年中の今日のリトミックは、おなじみの「スイミー」をもとに、ピアノの音に合わせて、イセエビになったりイソギンチャクになったりして体の動きで表現してみました。
もちろん最後には学級みんなが集まって大きな魚になりました。そして今日は最後のリトミックの授業でもありました。4月から始まり最初は三拍子のリズムをとることも若干怪しいところもありましたが、お別れの歌もリズムを取りながらしっかりできました。片岡先生、1年間ありがとうございました。
年長の英語も今日が最後となりました。
たまごを使ったゲームを楽しんだ後は、発表会でも歌ったPuff the Magic Dragon の絵本の続きです。授業の中ではこの絵本の最後はまだ子どもたちには読んでいませんでした。絵本を読んでいる時に、青野先生が発表会で歌ったパフを口ずさむと子どもたちも自然に歌い始めました。子どもたちの中に発表会の時の歌がしっかり残っていたことに感動しました。
ドラゴンのパフは歳を取りませんが、ジャッキーは大人になります。そしてジャッキーはパフと遊ぶことがなくなりパフは一人きりになります。長い月日が経ってかわいい女の子がやって来ます。その女の子はジャッキーの娘だったのです。ジャッキーは娘と一緒にパフに会いに来たのでした。
年長の子どもたちも小学生、中学生・・・そして大人になります。やがてこどもが生まれて再び済美幼稚園にやってくる、そんな姿がダブりました。そして、青野先生のはなむけの歌です。
プレ保育も最後の週になりました。友達とも一緒に遊ぶ姿も見られました。おひな様の工作もしました。4月の入園待っています。