2020.12.04
済美幼稚園日記 12月4日 焼き芋パーティー
今日はお楽しみの焼き芋パーティーです。昨日から先生たちは、かまどを作り、準備をしました。さつま芋を焼く鉄板は年季が入っています。済美幼稚園を卒園したお父さんお母さん、もしかすると親子二代でこの鉄板で焼き芋をしたかもしれません。(次の2枚の画像は、昨日の準備風景です)
全園児のさつま芋を焼くので、子どもたちが登園する前から焼き始めました。薪は剪定した幼稚園の木や廃材を使いました。先生たちも慣れていて火おこしもスムーズでした。そのうち登園してきた子どもたちも集まってきました。
焼きあがったお芋は、みんなでやきいもグーチーパーの歌を歌って食べ始めます。年少の子どもたちの中には、焦げた芋を直接手にするのも初めての子もいます。手を黒くしながらもがんばって皮をむきました。自分でむいたお芋は特別な味がしたのではないでしょうか。
年中の子どもたちは昨年経験済み。皮をむくのも慣れたものです。みんなと仲良くいただきました。
年長の子どもは3回目。クラスでやきいもグーチーパーの歌を歌い、あっという間に完食した子もいました。
年長の子どもたちにとって、みんなでそろって食べる焼き芋はこれが最後です。楽しい思い出の一つになりましたか。焼き芋パーティが終わると運転士さんたちがかまどや鉄板を片づけてくれました。かまどさん、鉄板さん来年も子どもたちにおいしい焼き芋を食べさせてください。