2022.09.07
済美幼稚園日記 年中 リトミック ピアノの音と乗り物 年長 英語 チェストナッツ Ⅱ
年中のリトミックは、車、飛行機、船(波)の動きをピアノの音を聞いて表現してみました。車は赤信号と踏切では止まります。踏切で止まっているときは手をたたきます。踏切音は片岡先生がピアノで見事に表現してくれました。飛行機は、ピアノの音で翼を広げ、滑走、離陸、飛んで、着陸。船は波の様子で表現しました。どの動きもピアノの音を聴いていないと表現することはできません。
翼を広げて着陸したところです。
両手を広げて波を表しています。この後二人組を作って波と水が跳ねるところも表現しました。
最後に車、飛行機、船(波)の動きを連続して表現しました。リトミックの初めころは、音よりも友達の動きを見て、まねて表現している子が多かったですが、ピアノの音と動きが結び付いているということを理解している子が増えてきたようです。
年長の英語は、昨日の年中に続いて、チェストナッツ(栗)を使った授業です。教室をのぞいてみるとチェストナッツを使ってリレーをしていました。チェストナッツをスプーンですくい、小箱にいれたら次の友達にバトンタッチです。
次のゲームは、チェストナッツを二人の間に置き、青野先生が言う英単語を聞いて、一緒に言います。例えば色なら、「ブルー、(手拍子)、レッド、(手拍子)、イエロー(手拍子)・・・、そのうち「チェストナッツ」というと二人の間に置かれたチェストナッツを取ります。
今日も楽しく英語の勉強をしました。昨日と今日でチェストナッツを使った英語の授業が終わったので、青野先生の家ではチェストナッツを使った料理をするそうです。何の料理になるのでしょうか、チェストナッツライス(栗ご飯)でしょうか。
明日は、入園説明会がありますので、済美幼稚園日記はお休みします。