2022.06.10
済美幼稚園日記 6月10日 時の記念日 6月最初のプレ保育うさぎ組
今日は時の記念日です。671年に天智天皇が「漏刻」と呼ばれる水時計を建造し、初めて太鼓や鐘の音によって時刻を人々に知らせたという言い伝えに基づいているそうです。以前の幼稚園日記でもお知らせしたように、年中はかえるとあじさいの時計、年長はトトロの時計を時の記念日にちなんで作り、時間、時刻への意識付けをしてきました。年少の子どもたちはまだ時計の工作が難しいので、先生が一人一人に腕時計を作ります。
教室では、時計にちなんだ絵本を読んでいました。
年少の子どもたちの手には腕時計が。時間はおやつの時間の3時を指しています。年中、年長の子どもたちも年少の時、先生手作りの腕時計から時間、時刻の勉強がスタートしました。今日この腕時計を持ってかえっていますので、時計や時間のお話のきっかけになれば幸いです。
そして今日はプレ保育うさぎ組、6月最初の金曜コースです。最初にみんなで体操をして、今日はかたつむりの工作です。お母さんと一緒にかたつむりの絵に好きなシールを貼りました。
シールを貼り終わったら頭に付けられるようにしました。楽しい作品の完成です。
みんなで「かたつむり」の歌を歌って終わりました。