2022.05.30
済美幼稚園日記 5月30日 年少リズムダンス 青野先生の名前は?
昨日は30度を超える天気でしたが、今日は気温があまり上がりませんでした。
年少の子どもたちは名本先生のリズムダンスです。体を動かして集団で学ぶ時は、まず整列することが大切です。この時期は整列することに時間を多めにとっているようです。「気を付け、前へならえ」、前にならえでは、手を横に広げる子もいます。「親指を前に持ってきて・・・」具体的でわかりやすく教えてくれました。整列ができたら柔軟運動をしました。
先生のお手本を見て真似ます。見て同じことをしようとするのも学ぶ力です。
とても上手にできたAちゃん、ステージの上でお手本を見せてもらいました。先生も拍手です。
音楽に合わせて歩いて、音楽が止まったらそこで止まって思い思いのポーズを取ります。
最初は先生や友達がやっているポーズの真似でしたが・・・
繰り返しているうちに独創的なポーズを取る子も現れました。さあ次の時間はどんなリズムダンスになっていくのでしょうか。
各学級から出される〇〇だより、ここには楽しい子育てトークがありましたので、日記でもご紹介します。それは英語の青野先生の名前です。英語の時間では青野先生のことを「青野ティーチャー」と呼ぶということで次をお読みください。
「初めての英語の日、帰るとすぐに『今日英語した!自己紹介したよ~!先生の名前は青野Tちゃん!』と自信満々でした。惜しい~」
「英語の授業があった日、楽しそうに話してくれました。先生のことを『あおのピーちゃん』と教えてくれました。『???』上の子の時は『あおのティーチャー』だったような…。その間違いがかわいくて…。中略 いまだに娘の中では『あおのピーちゃん』のようでいつ気づくのかなと楽しみにしています」