2022.03.04
済美幼稚園日記 3月4日 年少遠足ごっこ おもいで 卒園式練習
バスを降りる時、バス担当の先生が子どもの両手をもつと、ほとんどの子がジャンプしてバスから降ります。本当は安全のためなのですが、ふわっとした感覚が楽しいのでしょう。でも今朝は年少の女の子がこう言いました。「今日は可愛いお弁当だから跳んだり跳ねたりしてはだめと言われてるの。」そうでした、今日は年少の遠足ごっこの日でした。お母さんがきっと腕によりをかけて可愛いお弁当を作ってくれたのでしょう。
まずは、お気に入りの場所で写真を撮りました。
そして、中当てドッジをして楽しみました。まだボールを投げることが難しいので転がします。今の年長の子どもたちもこうやってドッジボールを始めました。子どもはどんどん成長していくのだと改めて思いました。
そして、お弁当の時間。特別にジュースとハッピーターン付きです。今朝の可愛いお弁当、そっと見てみると可愛いおにぎりのうさぎさんがいました。
年中のクラスでは、「おもいで」の作品作りが進んでいました。色紙で「自分」を作ります。小さなパーツを上手に切って、貼って作った「年中の自分」。何よりの思い出ですね。
年長の子どもたちは卒園式の練習です。練習は単調ですが、子どもたちの今までにない緊張感が伝わってきます。これから入学式、対面式、卒業式など数多くの儀式を経験することになりますが、こういう雰囲気にも慣れていくことでしょう。