BLOG園長先生ブログ

2022.01.26

済美幼稚園日記 1月26日 年少 園庭で鬼ごっこ 年中 リトミック スイミー 年長 視線の先には

 

朝は冷え込みましたが、日中は風もなく日差しが暖かく感じられました。年少の子どもたちは、学年で園庭に出て鬼ごっこです。

鬼ごっこは先生たちが事前にチームを作っているようで、黄色い帽子を被っている子どもたちが鬼です。発表会が中止になったので、外遊びの時間を増やしましたが、今日のようないい天気には外で体を動かすことがとても楽しそうでした。

年中のリトミックは、スイミーの絵本を読むことから始まりました。色々な海の生き物が登場してきます。ピアノの音に合わせてイソギンチャクの動きも表現してみました。

そして、小さな魚たちが集まり、スイミーが目になってお大きな魚になります。

ピアノの音に合わせてみんなで大きな魚になるはずでしたが・・・ みんな一つにならず、これでは大きな魚に食べられてしまします。

みんなつながっていこうというアドバイスをうけると、じゃんけん列車の時みたいに肩に手を置いてつながっていきます。これで絵本のスイミーの様に大きな魚になりました。

年長は発表会の練習です。ホールでは千本桜の練習中です。先生の早いお手本動きにみんなついています。ホールの入り口をみると、テンポのいい曲に誘われて見学をする子どもたちが集まっていました。この子たちの視線の先には、踊っている友達がいます。思わず体が動いて一緒にポーズを取る子も。ステージで踊っている子どもたちの様子、今日はこの画像で想像してください。

 

 

 

 

ページトップへ