2021.12.14
済美幼稚園日記 12月14日 済美展にて 教え子との再会
今日は午前中外出していました。そこで、今日は済美展の作品の一部を掲載したと思います。済美展には、多くのご家族がいらっしゃっていましたが、再度ご覧ください。年少の「冬支度のお店」のパン屋さんです。くまさんとリスさん何を話しているのでしょうか。
年中の日本昔話「おむすびころりん」「さるかにがっせん」「うらしまたろう」です。お兄さんお姉さんの描いてくれた背景が大迫力でした。
年長は「宝物を探しにいこう」アニメ「ワンピース」をほうふつとさせるセットです。子どもたち一人一人作った宝箱。それぞれの宝物は何だったのでしょうか。
今回の共同制作に来てくれた生徒さんの中に、私が校長をしていた東雲小学校を卒業したAさんがいました。Aさんは小学校の時から絵が得意で素敵な絵を描いていました。中学時代は会うことがありませんでしたが、この春済美高校の美術科に進学し、共同制作で再会することができました。済美展にはAさんの作品も出品されていました。静物画でしたが、初めて描いた油絵だそうです。りんごとリボンを描き、小学校の時とは違う大人の絵という印象を受けました。中学時代に自分の進路を考え、高校に入学してからもしっかり勉学に励んだのでしょう。幼いと思っている園児たちも10数年後にはそれぞれの道を歩み始めているんだなと思いました。