2021.11.04
済美幼稚園日記 11月4日 シャボン玉飛んだ ザリガニのハサミはバルタン星人
花壇のひまわりはつぼみの形が分かるようになってきました。今日は暖かな日差しですが、7日は立冬、来週は気温もぐっと下がるそうです。何とか今年2回目の花を咲かせてほしいです。
年少の子どもたちは、テラスでシャボン玉を飛ばしていました。今日は風も穏やかで、2階のベランダを越えて飛んでいったしゃぼん玉もありました。
年長の図画はザリガニです。アメリカザリガニは、日本の池や川で繁殖しています。外来種で生態系への影響が大きいと最近話題になっていますが、今日は図画の教材です。いつものように小田先生がお手本を描いてくれました。「本物みたい!」という声も聞こえてきました。
大筆で大胆に輪郭を描き、ザリガニの体を赤で塗っていきます。「ザリガニのハサミはバルタン星人のハサミのように描くんだよ。」(by小田先生)今の幼稚園児にバルタン星人が通用するかなと心配しましたが、「バルタン星人!」と反応してくれた子どももいました。ウルトラマンは世代を超えていました。
アドバイスどおり強そうなはさみが描けました。
そしてうさぎ組では、プレ保育(木曜)が開かれました。お兄ちゃん、お姉ちゃんについてきて顔見知りのお子さんもいらっしゃいましたが、最初はちょっと緊張気味。でも自由遊びの時間になると思い思いのおもちゃで遊んでいました。
明日は西中学校への訪問がありますので、済美幼稚園日記はお休みします。