2021.09.22
済美幼園日記 9月22日 運動会に向けて準備は進めておきます。
今日の天気予報は、午前中は雨、午後から晴れでしたが、その通りの天気になりました。10時半頃、年中の子どもたちが園庭で遊んでいるときの空模様です。雷は大丈夫かなと心配しました。
以前にもお伝えしましたが、幼稚園には運動会に向けての指導計画があります。本来であれば、かけっこ、ダンス、ゲームの練習が行われている時期になります。コロナの影響で、全員がそろうことができないので、練習が始まっていない状態です。それでも、園内には運動会の準備が少しずつ進んでいます。西園舎の玄関には、玉入れのかごや紅白の玉が出されていました。
年長のクラスでは、運動会の道具作りを手伝っている様子も見られました。画面左の女の子たちです。運動会の大道具、小道具も保護者の方の当日のお楽しみの一つではないかと思いますので、雰囲気だけ感じてください。
園庭では、自転車、三輪車にのる場所を区切っていた低いフェンス(正面奥)が片づけられ、園庭が広く使えるようになっています。
年中の子どもたちが自由遊びをしていると、かけっこを始めるグループがありました。年中の子どもたちは、昨年運動会を経験しているので、遊びの一つとしてかけっこを思いついたのでしょう。経験するということは大切なことだと思いました。
お休みのお子さんもいらっしゃいますので、本格的な練習を始めるのはもう少し先になりそうですが、できる準備をしっかりしておきます。