BLOG園長先生ブログ

2020.12.08

済美幼稚園日記  12月8日  砥部焼絵付け体験

今日は年長の砥部焼絵付け体験でした。昨年までは3クラス一緒でしたが、今年は密を避けるために今日がすみれ、ききょう組、明日がゆり組が体験をします。

絵付けをするところは、砥部焼観光センターです。

DSC_0026

DSC_0027

センターの方の、説明を聞きます。絵具(ごす)には2色あり、焼きあがるともとの色とは違う色になります。

DSC_0009

DSC_0010

表にそれぞれの絵を描いていきます。描き終わったら裏返して名前を書きます。

DSC_0006

DSC_0017

DSC_0016

さらの裏の中央には、先生に今日の日付を描いてもらいました。

令和2年12月、卒園が意識される時期です。砥部焼のお皿、大きくなって裏を見た時、先生のことも思い出してくれるかな・・・

描きあがったお皿は、センターにうわぐすりを塗ってもらい、焼き上げて卒園前に幼稚園に届きます。登り窯の前で、記念写真を撮って思い出にしました。

DSC_0023

ページトップへ