BLOG園長先生ブログ

2024.02.21

済美幼稚園日記 2月21日 プレ年少・年少 総練習間近 年中 リトミック ワン、ツー、スリー・・・ 年長 もりのひなまつり

年少の発表会、総練習は月曜日です。舞台では子どもたちが曲に合わせていろいろな表現をしています。先生はスマホをセットして動画撮影をしていました。祈るようなポーズで先生が立っていますが、これはステー上の子どもたちの動きをしています。決して神頼みではありません。

フロアでは、出演するグループごとに列を作って待っています。画像では水筒のが並んでいるのが見えますが、この列の子どもたちが今、ステージに上がっています。

年中はリトミックです。教室に行ってみると円を作って座っていました。

ワン、ツー、スリーのリズムに合わせて手拍子をしたり、隣の友達にタッチしたりできるかな。

今度は立って、動きを入れてやってみましょう。年中の子どもたちは先日発表会で合奏や歌を披露しました。リトミックで培った音感、リズム感がそれを支えていたように思うと同時に、発表会を通して身に付けたものが今日のリトミックにも現れていたように感じました。

そして、工作ではおひな様を作りました。和風の柄の紙がおひな様の雰囲気をよく出していました。

年長の英語のオープニングはエアーなわとびです。なわとびのとび方を英語で何と言っているのかもご注目ください。

次はアルファベットの文字を一人一文字ずつもらったら、ABC…の順で並んでみましょう。

そして今日の絵本の読み聞かせは、「もりのひなまつり」です。この絵本は青野先生の娘さんが小さいころ大好きな絵本で何度も何度も読んだ本だそうです。

みんなが作ったおひな様の前で読む「もりのひなまつり」一気に雛祭りがやってきたようです。

森の中に出かけて行き、汚れてしまったおひな様、どうなるのでしょうか。

 

 

ページトップへ