BLOG園長先生ブログ

2024.01.22

済美幼稚園日記 1月22日 年少 教室の風景 年中 発表会練習 姿勢も大事ですよ。

松山市医師会から週刊疾患情報が送られてきます。現在松山市の小児科では、インフルエンザB型、新型コロナ感染症が増えています。感染性胃腸炎、溶連菌感染症も増加とのことです。幼稚園でも同じ傾向があります。マスク着用、手洗いの励行など引き続き感染予防をお願いします。

プレ保育では大型紙芝居をしていました。

年少のクラスでは、粘土を丸めている子がいました。話を聞いてみるとこの粘土は豆で、豆まきの準備をしているそうです。最近豆まき関連のグッズを作っているので、それに刺激されたのですね。

プレ年少と年少の子が仲良く絵本を読んでいました。年少の子がプレ年少の子に分からないことを教えてあげている様子も見られるそうです。

教育実習の田中先生と。田中先生は済美幼稚園の卒園生です。

以前紹介した作品の続き、周りに家族の絵を描いていました。

ジャンボかるた取りをしていました。ほとんどの子が絵を頼りに取っているようですが、ひらがなと絵を見て取っている子もいます。

年中は井角先生のご指導で発表会練習です。

歌う時は顔をしっかり上げて歌います。楽しい歌は、楽しい表情で歌いましょう。

礼の仕方も大切ですね。また引き続いて練習しましょう。

 

ページトップへ