BLOG園長先生ブログ

2024.01.12

済美幼稚園日記 1月12日 週末の済美幼稚園

火曜日始まりの1週間でしたがフルに5日間あったように感じました。冬休み明けでしたので、子どもたちも週末が待ち遠しかったかもしれません。

年長、年中とお正月にちなんだ掲示を紹介しましたが、最後に年少の掲示です。年少の掲示は今年の干支の龍です。この絵は昨年末に絵画の時間に描いたものです。紙面上全員の龍をご紹介できませんが、なかなか見ごたえのある龍が描かれています。

年中のクラスでは、かるたが始まっていますが、トランプゲームの神経衰弱をやっているグループもありました。一度は先生に教えてもらいますが、年少の頃に比べて自分たちでルールを確認しつつゲームを楽しんでいました。

廃材を使って工作もしていました。プリンの空き容器で作りました。

年長の子どもたちは、今日も劇とペープサートに別れて練習です。練習を待っているグループは、自分たちで時間を過ごすことができています。オセロをしたりジグソーパズルパズル

ホールではペープサートのグループが、ペープサート「じゅうにしのはじまり」で使う十二支の絵を描いていました。今日描いた絵を使ってペープサートを行います。発表会当日はお子さんの描いた絵にもご注目ください。

 

 

 

 

ページトップへ