BLOG園長先生ブログ

2024.01.11

済美幼稚園日記 1月11日 年少 風船で羽子板 年中 節分の鬼を描きました 年長 発表会練習中

年長では昔の遊びでけん玉をしていましたが、年少の子どもたちは風船を使って羽子板をしていました。最初は子ども同士ではちょっと難しいので、先生が相手になって楽しんでいました。

1月11日、鏡開きです。お正月の次の行事と言えば節分の豆まきです。年中の絵画はの題材は鬼です。鬼の顔だけではなく、体全体を描くこと、そして金棒を持った左手を下げ、右手を上げているポーズを描くことをポイントにしているようでした。

それではいつものように小田先生の実演をどうぞ。

個性豊かな鬼を描いています。

絵具で着色をしたら出来上がりです。

豆まきの日には、小田先生制作の鬼が登場します。年中のクラスの学級掲示もお届けします。

年長の子どもたちはペープサートと劇に分かれて練習中です。練習を待っているグループは仲良く自由遊びです。

そしてもう一方のグループはホールで練習中。先生たちは一つ一つの動きや台詞も入念にチェックです。

 

 

 

ページトップへ