BLOG園長先生ブログ

2024.01.10

済美幼稚園日記 1月10日 年中 かるた 年長 発表会練習 Puff The Magic Dragon 避難訓練

3学期はかるた遊びが始まります。クリスマスのプレゼントにかるたが選ばれていたので、冬休み中楽しんだ子どももいたのではないかと思います。小学校に上がるまでにどの程度文字を習得しておけばよいかということが言われますが、小学校入学時点では、平仮名が読めて、自分の名前が書けるぐらいにはなっていてほしいです。書くことはある程度練習が必要ですが、読むことに関しては、生活、とくに遊びの中で覚える機会があるので、それを利用するのもいいと思います。ちょっと話がそれますが、私自身は親戚のお兄ちゃんが読んでいた漫画で平仮名の読みを覚えた記憶があります。

かるたの読み札は、最初は先生が何度か読むのですが、このクラスでは読める子がいて、すでに子どもたちだけでかるた取りをしていました。

今月末には年長の発表会です。今日の英語は、ホールで当日歌うPuff The Magic Dragonの練習を行いました。

ちょっと息抜きにじゃんけん もちろん英語でロック、ペーパー、シザーズです。

3人の子どもが最後まで勝ち残りました。

それで、歌はどうなのかということですが、今日の段階での最後の部分だけお伝えします。結構上手に歌っていると思いますが、26日の発表会当日、全て通してお聞きください。

そして避難訓練です。子どもたちは全く知らされていません。給食も終わり、降園までの自由遊びの時間です。けん玉遊びをしていると・・・

地震発生、安全確保、避難です。

私は今回、2階の最後尾から避難の様子を見ましたが、話をしたり、押したりする子もなく落ち着いた避難でした。能登地方の地震もあり、いつ愛媛でも大きな地震があるか分かりません。できる限り普段から備えておきたいと思います。

手芸サークルさんからのタイルコースターの見本がHPのお知らせに掲載されていますのでそちらもご覧ください。

 

 

 

ページトップへ