BLOG園長先生ブログ

2024.01.09

済美幼稚園日記 1月9日 3学期が始まりました。

今日はホールにみんな集まって、3学期の始業式です。私からは今年の干支辰のお話をしました。辰(龍)は十二支の中で唯一想像上の動物です。砥部動物園では毎年年末に干支送りをしていますが、うさぎからバトンタッチされた動物は何でしょう。子どもたちからまず出てきたのは「ヘビ」でした。ちょっと惜しい。次に出てきたのは「トカゲ」。かなり近くなりました。すると「ワニ!」と言った子がいました。正解です。砥部動物園の龍はワニが代役をしました。

そして、「お正月早々大変なことがありましたね」というと多くの子どもが「地震」と答えてくれました。幼稚園児でも繰り返し流れる地震のニュースを聞いてその重大さを感じているようでした。特に年長の子どもたちは、避難訓練で地震の体験をしたので、身近なものに感じていたのかもしれません。

10月以降プレ年少に入った子どもたちの紹介をしました。

次に各クラスの代表の子どもたちが冬休み楽しかったことを発表しました。おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったことやそり遊びをしたことや凧あげをしたことなど話してくれました。

 

各クラスでも冬休みに楽しかったことの発表をしていました。

学級の掲示はお正月バージョンです。今日は年長の3クラスをお届けします。今年もよろしくお願いします。

 

ページトップへ