BLOG園長先生ブログ

2023.12.08

済美幼稚園日記 12月8日 年長 砥部焼絵付け体験

穏やかな冬の晴れた一日。年長の子どもたちは砥部焼絵付け体験に出かけました。この砥部焼は卒園記念品として卒園式にお渡しするものです。年長の様々な活動に卒園を思う日々ですが、この砥部焼の絵付けは、私たちにとって卒園を強く意識する活動です。

バスは、外環状を通り、右手に坊ちゃんスタジアムを見ながら一路砥部へ。

場所は砥部焼センター 炎の里です。

2階に上がると全員の皿や筆などが準備されていました。絵付けに入る前に説明を受けました。

呉須(絵具)は沈殿するので使う前によく混ぜてくださいと教えてもらいました。

茶色の呉須は焼きあがると青になります。

どんな絵を描こうかな。

会心の作ができました。

絵が描きあがったら裏返しにして名前を書きました。毛筆で名前を書いた経験があるので、戸惑いは少なかったようです。

名前が書けたら、先生が全員に「R5.12.8 さいび」と書いて仕上げです。

この後工場を見学させてもらいました。

最後に窯の前で記念写真を撮りました。

やっぱりバスは楽しい。今日のお皿はこれから焼いてもらいます。どんな作品に仕上がるか、卒園式の日までお楽しみに。

 

 

 

 

ページトップへ