BLOG園長先生ブログ

2023.11.17

済美幼稚園日記 11月17日 年中 パンジーを描きました。 年長 お城山遠足

晩秋から冬、春先へと長く咲くパンジーです。今日の絵の題材はそのパンジーです。

小田先生が今日もパンジーを子どもたちの目の前で描き上げてくれました。花びらの中に黒で顔のようなものを描くのがポイントの一つのようです。

絵具を背景に塗って仕上げです。今の季節花が少ないですが、寒さの中でも可憐に咲くパンジー元気をもらえそうです。

年長はお楽しみの城山遠足です。昨夜はかなり雨が降りましたので、昨日遠足ができたのはラッキーでした。遠足のバスはなぜか心が弾みます。

城山登山の最初は東雲神社の階段です。

登山道を進むとタスキをかけた小学生のお兄さん、お姉さん会いました。この子たちは私が退職前に勤めていた東雲小学校の4年生です。東雲小学校では毎年4年生が松山城のボランティアガイドをし、訪れた人たちにその場所その場所の説明をします。内容は結構専門的ですが、全員暗唱して話すことができます。今年もがんばっているんだなとちょっと嬉しくなりました。

お城の北側も見に行きます。

天守閣を見上げる迫力ある写真です。さすが現存12天守の一つ、松山城は創建当時の天守閣が残る貴重なお城です。全国で12城しかありません。

本丸の広場でよしあき君と記念写真。

ドングリをいっぱい拾って帰りました。

 

 

 

ページトップへ