BLOG園長先生ブログ

2023.11.02

済美幼稚園日記 11月2日 さつまいも収穫しました。

クラスだよりが届く頃です。子育てトークの一部をご紹介します。プレ年少のお母さんからです。

プレ年少で入園して1か月。

毎日目をキラキラさせて幼稚園での様子を聞かせてくれます。

最近では給食の時に歌う歌を教えてくれるのですが、途中から分からなくなり「おかえりのうた」が混ざってきます。(笑)

本人も何か違う・・・という表情で歌っています。

(プレ年少のお子さんたちが思った以上に早く幼稚園生活に慣れてきて私たちもうれしいです)

年長のお母さんからです。

運動会の練習が始まってから、家でバルーンの練習をしています。

「曲かけて‼♫まじもーん♫って歌」と言われて全く分かりませんでしたが、他の歌詞の部分で何とか発見できました。

「次はこうして、こうしてだよ」ととても楽しそうに教えてくれました。

当日すごく楽しみにしています。

(担任の先生も「まじもん」というワードに心当たりがなかったようですが、曲が見つかってよかったです)

昨日は、卒園アルバム用の写真撮影がありました。少し緊張気味(?)な子もいたようです。就学時健康診断を終えた子どももいて、卒園が遠くに見え始めた気持ちがします。

今日は晴天のもと年長の子どもたちがさつまいもの収穫をしました。このさつまいもついて少し説明します。やきいもパーティーのさつまいもは、毎年スーパーから購入していました。ある先生から「子どもたちにいもほりの体験をさせてやりたいです。」という声がありました。私も幼稚園周辺の休耕田を見てどこか貸してくれる方はいないかなと思っていました。そこで、幼稚園近くに住んでいらっしゃる先輩元校長先生を思い出しました。連絡を取って見ようかなと思っている矢先、道端で偶然お会いしました。いもほりの話をすると弟さん(玉井さん)がさくら小近辺で農業をしており、連絡を取ってくれました。話はとんとん拍子に進み、玉井さんが苗を無償で提供してくれ、植え付け、お世話もしてくれ今日の収穫になりました。

砂地だと子どもたちの手で取ることができるのですが、田んぼに植えたので子どもたちの力では抜けません。運転士さんたちが事前にスコップで半分掘り起してくれました。

畝の両側に園児が並び、つるからいもを外し、土を落としてキャリーに入れていきました。

大きなさつまいもが取れました。今日収穫したさつまいもは、焼き芋パーティーで全園児で食します。

1個ずつ持って写真を撮りました。

HPお知らせに手芸サークルさんの11月作品見本を掲載していますのでご覧ください。6日(月)は余土小学校の訪問があるので、幼稚園日記お休みします。

 

ページトップへ