BLOG園長先生ブログ

2023.09.01

済美幼稚園日記 9月1日 2学期が始まりました。

今日は2学期の始業式ですが、防災の日でもあります。100年前の9月1日に関東大震災がおこり、10万5千人の死者、行方不明者を出しました。南海トラフ地震も近い将来高い確率で起きると言われています。日頃災害のことを忘れがちですが、心してこの2学期過ごしていきたいと思います。

済美幼稚園の2学期は始業式から始まりましたが、9月から10人のプレ年少(4年保育)の子どもたちが幼稚園生活をスタートさせます。始業式では、先生が一人一人紹介しました。プレ年少の子どもたちは、年少のクラスに入りますが、制服ではなく私服で過ごします。在園の子どもたちには、「プレ年少のお友だちには特に優しくしてください」という話をしました。

年長、年中の代表の子どもたちには夏休み楽しかったことを話してもらいました。

その後各クラスでも夏休みの思い出を発表していました。「今年花火を見に行った人」というと大勢の手があがりました。コロナの感染はまだ続いていますが、いつもの夏が戻ってきたようです。

またこのクラスでは、夏休みの記録を先生と一緒に見て、夏の思い出を話していました。

幼稚園のひまわりは、例年なら種をつけて枯れているのですが、今年は一度まいた種が思うように芽を出さず、再度まき直したので小さいながらも今が盛りです。残暑が続いていますので、違和感が全くありません。遅れて咲いたひまわりと共に2学期頑張ります。

ページトップへ