BLOG園長先生ブログ

2023.07.13

済美幼稚園日記 ひまわり 年中 とうもろこしを描いたよ みんなが知らないところで・・・

 

済美幼稚園は「ひまわりのきずなプロジェクト」でもらったひまわりの種を5年前から育てています。昨年は大きなひまわりが何本も咲きましたが、今年はほとんど発芽せず、現在何とか2本生長中です。

これでは少し寂しいので、遅ればせながら再度種まきをしました。その芽がや出始めました。夏休みが終わるころどれくらい成長しているでしょうか。

今日の年中は1学期最後の絵画の授業です。題材は「とうもろこし」です。小田先生がお手本を見せて「今日の絵は何でしょう?」というと「とうもころし」という答えが返ってきました。私の息子も「とうもろこし」と言えず、「とうもころし」と言っていたのを思い出しました。

それでは小田先生の実演をどうぞ(描き始めを撮ることができませんでしたが・・)

まず長い丸を描いて・・・

縦線、横線を引いてお部屋ができたらその中に細かく〇を描き込んでいきます。

葉っぱを描いて・・・

黄色と緑の絵具をぬったら完成です。小田先生いわく「とうもろこしというよりパイナップルかな・・・」今学期、ご指導ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

年中の絵画の授業を見て、2階のトイレの前を通りかかったら一人の男の子がしゃがみこんで何かしていました。トイレの乱れたスリッパを直してくれていました。みんなが知らないところでこうやってスリッパを直してくれている子がいたんですね。とても嬉しかったです。サッカーのワールドカップで、ロッカーをきれいに清掃した日本代表、スタンドのごみ拾いをした日本人サポーターが話題になりましたが、その原点を見たような気がしました。ほんとうにありがとう。

 

 

 

ページトップへ