BLOG園長先生ブログ

2023.06.06

済美幼稚園日記 6月6日 年少 工作 赤い丸? 年中 英語 いろいろ 年長 硬筆「が」

昨日年中の子どもたちが朝顔の鉢に立てた支柱です。この鉢に朝顔が一斉に咲くと見事でしょうね。

年少の子どもたちは、白い画用紙の上に赤の丸い画用紙をのり付けしていました。この前は、先生がマンツーマンでのり付けをさせていましたが、今回は一斉にのり付けをしていました。一見小さな進歩ですが、「学ぶ」という上では大きな進歩です。ところでこの作品は一体何でしょうか。完成したらまたご紹介します。

年中の英語は今日の天気から。「Its rain」

雨が降ると洗濯物は室内干し(?)Tシャツの色は何色かな。レッド、イエロー、レインボー、紫はなじみがなかったようで、パープルという単語を習いました。

今日の絵本は、白いうさぎが絵具の入ったカップに入って体が染まる話です。子どもたちは混色を知っているので、予想がついた色もありました。

そして今日のゲームは動物のパネルを使った椅子取りゲーム。みんなが一斉に移動する時は「Zoo」と言いました。

年長の硬筆は「が」です。書き順とバランスが難しい平仮名です。

一画めの丸くなっている部分の練習でぐるぐると線を連続して書きました。

姿勢よく、集中して書けました。

明日は、和気小学校の訪問がありますので、済美幼稚園日記お休みします。

 

ページトップへ