BLOG園長先生ブログ

2023.05.01

済美幼稚園日記 5月1日 誕生日会 年少 リズムダンス 年長 サッカー

先週の金曜日、4月生まれの子どもたちの誕生日会が開かれました。コロナが流行している時は、誕生日の子どもだけがホールで記念写真を撮り、教室に帰ってクラスでお祝いをしていましたが、今年度からは以前のようにホールに全員が集まりお祝いをすることにしました。

一人一人が自分の名前を言ってからインタビューを受けます。年少は好きな食べ物、年中は好きな遊び、年長は大きくなったら何になりたいかでした。

そしてみんなでお誕生日の歌を歌いました。

年少の授業は名本先生のリズムダンスです。前回は教室で行いましたが、中にはダンスよりも玩具を取りに行く子どももいたそうです。今回はホールで行いましたので、集中してできたでしょうか。リズムダンスは、準備体操も入念に行います。

この後音楽に合わせて、歩いて、音楽がとまったらポーズを取るということをしました。

年長のサッカーは、気持ちのいい青空の下で行われました。

準備運動をしたら、ボールに慣れる運動です。前回は、ボールに足を乗せた時にバランスを崩す子もいましたが、かなり慣れてきたという印象がありました。

サッカーの楽しみはボールを蹴ることです。いろいろな動きを入れてシュート。

そしてコーチたちと試合です。ボールは2個あるのですが、一方のボールにかたまったり、思うようにならないボールを手で止めたり。珍プレーもありましたが、みんな思いきり体を動かしました。試合の結果は3対3の引き分け。来週はテストの直前で、高校生のコーチたちも勉強しなければなりませんのでサッカーはお休みです。お兄さん、お姉さん、テスト勉強も頑張ったください。

 

 

 

ページトップへ