BLOG園長先生ブログ

2023.01.12

済美幼稚園日記 1月12日 お正月の遊び 年中 絵画 だるまさん 

1月12日、お正月は過去のものになりましたが、幼稚園ではお正月に関連した遊びが見られます。年少のクラスでは風船を羽根代わりに羽子板遊びをしていました。

年中のクラスではパズルなどに加えてかるた遊びもしていました。年中のクリスマスプレゼントはかるたでした。冬休みの間にかるたに親しんでもらって、幼稚園でも遊べたらと考えてこのプレゼントにしています。年中の時期は文字にも興味を持ち、読めるようになってくる時期です。読み札を読める子は少ないですが、取り手は一番最初の字で取り札を探すことができます。また、まだ字が十分読めなくても絵で札を探しています。かるた遊びは、文字を意識するようになる遊びです。

年少のクラスでは今年の干支のうさぎを作っていました。このうさぎはコマになるのだそうです。どんなコマになるのでしょうか。作品はお家に持って帰りますので、うさぎのコマをご覧ください。

年中の絵画の題材はだるまさんです。七転び八起きの縁起の良い題材を小田先生が選んでくれました。

では途中までですが、いつもの小田先生の実演をご覧ください。

年中の子どもたちは個人の絵具を持っていないので、ブルーシートを敷いた場所で4人ずつ描きます。

赤色をぬっていくとだんだんだるまさんらしくなっていきます。

かわいいだるまさんの出来上がりです。

年長の子どもたちは、発表会の練習真っ最中、頑張っています。

ページトップへ