BLOG園長先生ブログ

2020.11.02

済美幼稚園日記  11月2日 遠足は中止だけれど… 手芸サークルサンプルづくり

昨夜からの雨で、年少組の東垣生公園の遠足は中止になりました。遠足は中止になりましたが、ゲームをしたりお弁当やおやつをシートの上で食べたりして遠足気分を味わいました。ゲームは、フルーツバスケットといす取りゲームですが、やったことのない子がほとんどなので、まずはルールの説明と練習から始めました。動画は練習風景です。

今日はおやつも持ってきています。有加先生が、おやつを持ってきた人と言うと全員が「はーい」という元気な返事。園長先生におやつをあげる人と言うとシーンでした。来週の月曜が年少組の遠足予備日です。ということは、雨が降ったので年少の子どもたちはおやつを2回持ってくることができます。遠足の雨も悪いことばかりではないようです。

DSC_0013

手芸サークルさんが、12月の作品UVレジンのサンプルを作りました。

DSC_0007

型にレジン(樹脂)を入れてUVライトを当てると出来上がります。

DSC_0009

DSC_0011

今日の皆さんの作品です。近日中に手芸サークルさんから12月のご案内があります。

DSC_0014

先週年中の子どもたちは、運動会で使った玉入れの玉の汚れ落としをしました。来年の年中の子どもたち(後輩)が気持ちよく使えるようにと続いていることだそうです。次の人のために何かをやり、それがつながっていくことは大切なことだと思います。今年の玉入れの最高記録は57個でした。来年の運動会では、去年の年中のお兄さんお姉さん(先輩)が玉をきれいにしてくれことを思い、57個を超える記録を目指してくれたら、心もつながる玉入れになります。

 

月別アーカイブ

ページトップへ