BLOG園長先生ブログ

2022.09.20

済美幼稚園日記 9月20日 運動会の練習しています 年中 英語 ロック、ペーパー・・・ 年長 海遊び

台風が去ってこの季節らしい気温になりました。園庭にはトラックの線が引かれ、朝の外遊びでかけっこの練習をする姿が見えるようになりました。

年少の子どもたちは、ホールで練習をしていました。リズムダンスで座って待つことも学んでいるので、このように指示を聞くことができます。。

年中の英語は、英語のじゃんけん「ロック、ペーパー、シザーズ」を体を使ってやりました。今日から済美高校で、幼稚園や保育園の先生の養成コースのある大学を目指しているお兄さん、お姉さんが実習にやってきています。

手と足を拡げたこのポーズはペーパーです。

手と足をクロスさせるとシザーズです。

それぞれのポーズを確認したら、二人一組で覚えたての「ロック、ペーパー、シザーズ」でお兄さん、お姉さんも交えてじゃんけんをしました。

そして年長の子どもたちは、梅津寺へ海遊びに行きました。台風直後なので事前に波の状態、砂浜へのごみの漂着などを確認してから出発しました。前回年中の子どもたちが来た時は夏を思わせる天気でしたが、今日は気持ちのいい秋の空でした。

砂遊びを楽しんだり、生き物を探したりしました。

ちょっと変わった海藻を見つけました。ゴミを拾ってSDGsを実践(?)している子もいました。

余談ですが、梅津寺(駅)と言えば東京ラブストーリーで、リカ(鈴木保奈美)とカンチ(織田裕二)がすれ違ってしまう場所です。当時全国的にも有名になりました。その場面では、ここに来たということで駅のフェンスにハンカチを結び付けます。以前はそれを真似てたくさんのハンカチが結び付けられていました。子どもたちはそんなことは知る由もなく、高浜線の車掌さんに手を振っていました。この海遊びは天候の関係で実施できない年もありますが、今年は2学年とも実施することができました。

 

 

 

 

ページトップへ