BLOG園長先生ブログ

2022.09.13

済美幼稚園日記 9月13日 年少 シャボン玉 年中 大きな栗の木の下 年長 硬筆

年少の子どもたちはテラスでシャボン玉を楽しみました。適度に風も吹いて、シャボン玉は園庭や屋根に向かって飛んでいきました。

コツをつかんでくると一度にたくさんのシャボン玉が飛んだり、大きなシャボン玉ができたりしました。

年中の英語は、「大きな栗の木の下で」の英語バージョン、振り付きです。

「under」という言葉が出てきたので、「balloon」を使ってゲームをしました。風船をバトン代わりにして足の下「under」をくぐらせてリレーです。

今日は英語のじゃんけん「ロック、ペパー、シザーズ」をやってみる予定でしたが、ちょっと時間が足りず次の時間へ。青野先生が持っている本が英語版のじゃんけんの絵本です。

年長の子どもたちの今日の硬筆は「け」です。コンクール出品のための清書を前回しましたので、新たな字になりますが、書くことに慣れてきたように感じます。職場体験の二人も幼稚園の時この硬筆をしたそうです。

今日も済美元気太鼓の練習がホールで行われています。お家で練習してきてくれたのでしょうか。しっかりとした音が聞こえてきます。

 

 

ページトップへ