BLOG園長先生ブログ

2022.09.09

済美幼稚園日記 9月8日 年少 自由遊び プレ保育 バルーン

済美幼稚園日記では最近年少の内容が少なかったので、今日は、年少のクラスの様子をお知らせします。特別な授業、行事がないので自由遊びが中心になりました。1学期と同じようなことをしているように見えますが、友達とのかかわりも増え、ハサミを使ったり、細かなところまで塗り絵をしたり、読み聞かせの真似をしている姿が見えました。

ハサミを持つ手、紙を持つ手、安心して見られるようになりました。

四角に紙を切れたと言って見せてくれました。

タケコプターならぬ紙コプター、いちごのショートケーキを持ってきてくれました。

塗り絵も部分を塗り分けたり、細かなところも意識して塗っていました。

先生に絵本の読み聞かせをしてもらっています。

その一方では、読み聞かせごっこをしていました。子どもは「まね」をよくしますが、いっぱい読み聞かせをしてもらってきたんですね。

そして、こんな絵本があるよと言って持ってきてくれました。運動会の絵本です。運動会の練習もそろそろ始まるので、先生が選んで教室に置いていたのでしょう。

先生がやっていることには興味津々、赤い絵の具は誕生日の手形を取るためのものでした。

プレ保育はバルーンを楽しんでいました。済美幼稚園のバルーンは運動会年長の定番種目ですが、お母さんたちにも協力してもらってやりました。プレ保育の皆さんも運動会の雰囲気少し味わってもらえたかな。

 

 

 

ページトップへ