BLOG園長先生ブログ

2022.06.29

済美幼稚園日記 6月29日 年少 木漏れ日の泥んこ遊び 年中 リトミック、先生の話を聞いて 年長 生活の中の英語

幼稚園の中の夏を彩る植物たち、ひまわりは黄色の花が見え始めました。

先日一輪咲いていた朝顔は今や盛りを迎えて満開。

そして一足早く植えていたミニトマトは茎が枯れ始め、最後の実を付けていました。子どもたちの周りで季節は移り変わっています。

まだ6月なのに真夏を思わせる今日、年少の子どもたちは泥んこ遊びに興じていました。日差しが強いので、藤の葉の間から木漏れ日がさしていました。砂場に白いものが見えていますが木漏れ日です。

年中のリトミックは、卵から誕生してくる様子をピアノの音を聞いて表現してみました。少しずつ手が出てきて・・・ 画像は殻を破って誕生した瞬間です。

授業の終わりに片岡先生はちょっと変わった体験をさせてくれました。先生の言った場所をたたくのですが、先生はわざと違う場所をたたきます。先生の言う場所をしっかり聞いていないと、先生のたたいているところをたたいてしまします。リトミックは聴くことが大切、集中して聴く体験ですね。

今日の英語、青野先生は、オオカミの扮装をしてやってきました。幼稚園の玄関にいるおおかみさんとくまさんと一緒に一枚。

年長の英語は「What’stime Mr wolf?」です。前回のゲームでは時間と「Lunch time」だけでしたが、今回は歯磨きや掃除の時間が加わってバージョンアップしています。これは年長の英語の授業に「生活」を取り入れたいという先生の思いがあります。それではおおかみさんの一日をどうぞ。最後の「Lunch time」で食べられたのは優子先生でした。

そしてゲームです。男の子の時は優子先生がオオカミ役です。

今日も暑い一日お疲れさまでした。明日から今週の後半戦です。

 

 

ページトップへ