BLOG園長先生ブログ

2022.06.23

済美幼稚園日記 6月23日 ミッキー 年少 未来の先生 年中 プール日和 年長 絵画大根 手芸サークル ハーバリウム

最近子どもたちが注目しているのは鳥小屋の横にあるクスノキです。東側から見るとただのクスノキですが、南から見ると何かに似ていませんか。そうですミッキーマウスに見えます。これは運転士さんたちが剪定した結果ですが、最初からミッキーの形にしようとしたのではありません。お大きな枝を切ってハートの形にでもと思っていたら偶然ミッキーに見えるようになりました。幼稚園のミッキー面白いですね。

年少のもも組では、教育実習の先生の一日実習が行われていました。この時間はペープサートからゲームを計画していました。

子どもの指導は大変ですね、未来の先生頑張りました。

年中はプールです。水温は29℃もあったそうです。ちなみに前日の水温は24℃でした。暑かったけど青空の下気持ちよかったです。

どんなに暑くても最後のシャワーは冷たい!

年長の絵画は「だいこん」です。スーパーの大根は真っ白できれいのですが、絵にはなりにくいので小田先生が見本を描いてきてくれました。

それでは、いつものように小田先生がその場で大根を描きました。大根が描きあがっていく様子をどうぞ。

今日は、今までにない大きな画用紙に描きました。大きな立派な大根が描けました。

手芸サークルさんのハーバリウムのボールペン作りです。

ハーバリウムの材料です。これらが形を整えられて瓶(今回はボールペン)に入るのですね。

世界でこの一本だけのハーバリウムのボールペンの出来上がりです。

 

ページトップへ