BLOG園長先生ブログ

2022.06.03

済美幼稚園日記 6月3日 週末の幼稚園

ベランダのミニトマトが赤く色づいてきました。もうすぐ食べられそうです。

昨日の様子ですが、年少のクラスでは紙コップを使った工作で楽しんでいました。

特別な授業、行事がないときは必要に応じて先生が一人一人と作品作りを進めます。

年少の子どもたちも粘土をしたり、先生と絵本を読んだりして時間を過ごすことができるようになってきました。

年長の子どもたちは、先生と一緒にトトロの時計の仕上げです。ふりこの部分を取り付けています。

先生と一緒に作業をしている時、他の子どもたちは粘土やお絵かきをしていましたが、みんな自分の場所にきちんと座って作業に集中していました。

トトロの時計が掲示されるとこんな風です。

年長のクラスでは、「やくそくはまもる うそはつかない」という絵本を読み聞かせをしていました。小学校の道徳の授業に当たります。すぐにできるわけではありませんが、人として大切なこと(道徳的価値)を絵本等を通して学び、それに沿って行動する(道徳的実践)ことに結び付いていけばいいと思います。

そしてお昼からは内科健診、年少の子どもたちはちょっと緊張気味。済美幼稚園の子どもたちの健康状態良好でした。本日欠席の子どもは、幼稚園が引率して後日なかむらこどもクリニックにて受診します。6月6日(月)は歯科健診、そして私が園外で仕事がありますので月曜の幼稚園日記はお休みします。

 

 

ページトップへ