BLOG園長先生ブログ

2022.04.26

済美幼稚園日記 4月26日 年長 硬筆姿勢を正して 年中 英語アルファベット入門

硬筆の授業の最初は線を引いたりぐるぐると線を書いたりします。手首を動かして字を書く練習です。

そして谷川先生が毎時間言われるのが鉛筆の持ち方と姿勢です。教室にはモデルになる写真が貼られていますが、特に鉛筆を持たない方の手を添えることを指導されました。

鉛筆をしっかり持ち、片方の手を添えて書いています。

今日の字は「い」です。一画目から二画に行くとき実際には書いていなところの点線にご注目ください。ここを鉛筆が動いています。

書き終わったら一人一人指導してくれました。

英語は前回の復習からです。前の時間に「アイ アム 〇〇」を勉強しましたので、今日はそれを使ってみました。経験というのはすごいもので、忘れていてもすぐに思い出して言うことができました。

青野先生は素敵なアンボレラを持ってきました。雨にも小雨、大雨、豪雨といろいろありますが、雨の歌を英語で歌います。その場面も紹介したいのですが、青野先生ピアノも弾けます。リトミックの片岡先生みたいにピアノで雨を表現してくれましたので今日はこちらです。

洗濯する日は雨が心配ですね・・・ 物干しピンチハンガーに干されているのはアルファベットです。

自分が思うアルファベットをハンガーから外して同じ形のところにはめ込みます。

AからGまでのアルファベットの完成です。今日はアルファベット入門、遊びながらアルファベットが身近なものになっていきます。

明日会合があって午後から出勤いたしますので、4月27日の済美幼稚園日記はお休みします。

 

ページトップへ