BLOG園長先生ブログ

2022.04.19

済美幼稚園日記  4月19日 年中英語 年長硬筆 この野菜の苗は?

今朝済美幼稚園の空にはこいのぼりが泳ぎました。このこいのぼりは、昨年、一昨年の年長の子どもたちが作ったこいのぼりです。さわやかな季節がやってきました。

今日は、年中初めての英語の授業です。最初はみんなで円を作って、オープニングのあいさつをしたらイースターのタマゴを青野先生から一人ずつもらて、自分の名前を言います。「アイ アム 〇〇」「アイ アム」の意味は分からないけど先生をまねてみんな頑張りました。言葉は聞いてまねることから始まります。Aちゃんは、大きなタマゴをもらいましたね。

一人ずつタマゴをもらったらこれを使ってゲームです。うさぎさんが座っているところまで、ジャンプしていってタマゴをかごに入れたら自分の列に戻ります。今日は英語とイースターと言う文化に親しみました。

年長のクラスでは、初めての硬筆です。谷川先生から鉛筆の持ち方をまず教わりました。

練習プリントの裏に縦線、横線を書いてみました。そして、今日は「こいのぼり」の「こ」の字の練習です。机に座って、先生の説明を聞くというのはほとんどの子どもが初めての体験でしたが、静かに集中して取り組めました。

そして年長のクラスでは、夏野菜の苗を植えていました。二種類の野菜の苗ですが、何になるのか子どもたちは知りません。見るだけでなく、匂いもかいでみました。もしかすると匂いが手掛かりになるかもしれません(?)生長が楽しみですね。

今日ご案内した手芸サークルさんの「畳のへり」を使った作品見本です。和風のデザインが素敵ですね。よく見ると向かって左の作品のへりは、私の家の畳に使われているへりと同じものでした。

 

 

ページトップへ