BLOG園長先生ブログ

2022.04.15

済美幼稚園日記  4月15日 ちゃんと並べるかな

済美幼稚園の門を入ってきたところに藤棚があります。この藤の木は老木で根元はかなり傷んでいますが、それでも毎年美しい花を咲かせ、日陰を作ってくれます。葉が茂ると鳥が巣をつくることもあります。今年も藤の花房が伸びてきました。

今日は年少の参観日でした。コロナ禍ではありますが、去年に引き続き実施できました。会長さんをはじめとする保護者会の役員の方、お世話係さんが決まりました。今年一年宜しくお願いします。

年中の教室に行くと今年も子どもたちが迎えてくれました。この前まで年少だったのに、教室が年中になっただけで急に大きくなったように感じました。

 

そして、新しくなった教室ではおかたずけの約束、練習もしていました。積み木はここ、ままごとのお皿は、お皿の絵の描いた箱へ入れます。

年長の教室では、何やら列を作っていました。先日身長を計ったので、背の順に並ぶ確認をしていました。

集団生活で並ぶということはとても大切なことです。年少の時には、自分の前の人と後ろの人を覚えて並びます。これができないと運動会にはなりません。年長になると背の順を理解して並べます。さあ、確認ができたら列を崩してもう一度並んでみます。さすが年長さん、すぐに並ぶことができました。

ページトップへ