BLOG園長先生ブログ

2022.02.24

済美幼稚園日記 2月24日 フリースローの練習 1年間ありがとう・・・

朝は冷え込みましたが、午前中から陽射したっぷりの済美幼稚園。以前年長のクラスのおひな様を紹介しましたが、年中の子どもたちはこんなおひな様を作成しています。

園庭では年少の子どもたちが遊んでいました。ボール遊びに興味があるA君、バスケットのゴールにボールを入れようとしていました。その様子はまるでフリースローの練習をしているようでした。

まずはゴールをしっかり見て・・・

ボールは手で投げるのではなく、体全体を使って。ひざの曲がりがいいですね。

あ、手がすべった!残念ながらゴールへは届きませんでした。

先生も友達も応援してるよ。何度でも練習だ。

年長のクラスでは、パレットや筆洗いのバケツを丁寧に洗い、みがいていました。

水は冷たいけれど頑張っています。

このパレットやバケツは年長の子どもたちが代々使っているものです。きれいにして来年の年長の子どもたちに引き継ぐことが伝統になっています。一人一セット磨きましたが、棚からまだきれいになっていないバケツが出てきました。先生が「たくさんあるね~。」と言うと「私たちがやってあげるよ!」と頼もしい声が聞こえてきました。

きれいになったパレットやバケツは来年度の出番を待っています。年長の皆さん、小学校でものびのびとした絵を描いてください。

ページトップへ