BLOG園長先生ブログ

2022.02.22

済美幼稚園日記 2月22日 七段飾りのおひな様 ABCでビンゴゲーム

寒さが続きますが、ひな祭りも間近ということで、年長の教室には子どもたちの作ったおひな様が掲示されています。

そして、昨日、子どもたちが降園後、先生たちは玄関のおひな様の準備をしました。このおひな様はいただきものですが、その由来をたどると、卒園生のお母さんのおひな様で、作られたのは40数年前ではないかということです。歴史のあるおひな様です。

最近のおひな様はコンパクトなものが主流で、このような七段飾りのおひな様は珍しくなってきました。飾られているお雛さまとお道具に興味津々で、今朝はたくさんの子どもたちが集まってきました。ひな祭りには、ひなあられを準備していますのでお楽しみに。

英語の授業ではビンゴゲームが行われています。今日の年中の授業は、アルファベットのビンゴゲームです。まず、AからZまで青野先生に習って発音してみます。「エイ、ビー、シー・・・」おっとZは「ゼット」ではなくて「ズィー」ですよ。

青野先生がアルファベットをかごから引きます。自分のカードにそのアルファベットがあればチェックしていきます。

ビンゴになったら先生のところに行って自分の好きなカラーボールをもらいます。レッド、グリーン、イエロー・・・ちゃんと好きな色が英語で言えました。今年度になって英語の授業が始まりましたが、ほとんどの子どもが初めて触れた英語でした。ゲームをしたり、体を動かしたり、読み聞かせをしてもらったり。英語が身近なものとして感じてもらえたと思います。

幼稚園のプランターのチューリップが芽を出しました。春はもうすぐです。

 

ページトップへ