BLOG園長先生ブログ

2022.01.25

済美幼稚園日記 1月25日 英語でかるた 寒いけど体動かして

英語はお正月遊びシリーズ。前回の福笑いに続いて「英語でかるた」です。身の回りの物や動物の描かれた取り札が準備されています。青野先生が取り札を英語で言うので、子どもたちは英語と絵を結び付けて取っていきます。

「ペン」などの聞き慣れた単語から「ゼブラ」などのちょっと聞いたことのない単語までありますが、まずは一枚一枚青野先生と発音を確認してゲームに臨みました。得意な子は2枚3枚と取りそうだったので、途中から1枚取ったら下がって友達を応援するというようにルールを変更しました。日本語のかるたは、ひらがなを覚えるきっかけにもなりますが、英語のかるたは英語に親しむきっかけにもなりそうです。

発表会が中止になった年少、年中の子どもたちは、寒いけれど外遊びの時間を増やしました。年少の子どもたちは、園庭いっぱいに広がって遊びました。

発表会の練習の合間の縄跳び。この子たちは縄跳びを2本つないで長縄にしてとんでい巻いた。跳ぶのも回すのも上手でした。

そして、発表会の練習、決めポーズ2場面です。当日はどの場面でこのポーズを取るのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ