BLOG園長先生ブログ

2022.01.18

済美幼稚園日記 1月18日 英語で福笑い

今日は今年初めての英語の授業です。コロナ感染拡大など沈んだ話題が続いているので、青野先生は「笑い」を持ってきてくれました。だるまさんが怒っていますが、たぬきさんやきつねさんがやってきて笑い顔になると・・・

だるまさんの顔がくるりと回って笑い顔になりました。

次は、お正月の遊びにちなんだ二つの絵の違いを探しました。もちろん英語を使います。お父さんのマフラーとコマの色と凧が答えです。凧あげの「たこ」が海にいる「たこ」になっていますが、凧は英語で「カイト」、海にいる「たこ」は・・・。すると一人の子どもが「オクトパス」とつぶやきました。どこで聞いて覚えたのでしょうか。子どもの言葉の吸収力には驚かされます。

そして、お正月のあそび続きで福笑いです。男の子はひょっとこ、女の子はおかめに挑戦しました。まずはみんなで顔のパーツを英語で言ってみます。「アイ、ノウズ、マウス、チーク、アイブロウ」そして代表になった子どもが、目隠しをしてパーツを置いていきます。この時周りの子どもたちは、英語でアドバイスするのはOKです。「アップ、ダウン、ライト、レフト」うまくアドバイスできたかな。

みんなで笑って楽しい英語の授業でした。「笑う門には福来る」みんなにとって幸せな1年なりますように。

 

 

 

 

 

ページトップへ