BLOG園長先生ブログ

2020.10.15

済美幼稚園日記  10月15日 就学児健康診断、園庭開放、運動会練習

今日は複数の小学校で就学児健康診断が行われました。年長の子どもたちは早めの給食、そして保護者の方のいつもとは違う時間のお迎え。ついこの前今の小1の子どもたちの健康診断があったと思っていたら、もう1年たちました。就学児健康診断があると年長の子どもたちが急に小学校に近くなったように思います。就学児健康診断は、例年なら小学5年生がお世話係で子どもたちについてくれますが、コロナウイルス感染予防のため、小学生のお世話はないと聞きます。5年生にとっても最上級生になるという自覚の生まれる行事でしたが残念です。

今日は今年度初めての園庭開放で、園庭で遊ぶ子どもたちやお話をしているお母さん方の姿を見ることができました。がらんとした園庭よりも子どもたちの姿がある園庭が本来の姿だと思いました。どうぞこれからも園庭をお使いください。

DSC_0001

DSC_0008

今日も快晴、運動会の練習日和、いよいよ大詰めです。子どもたちの頑張る姿をどうぞご覧ください。

DSC_0011

DSC_0006

DSC_0014

ページトップへ