BLOG園長先生ブログ

2021.12.03

済美幼稚園日記 12月3日 焼き芋パーティー

子どもたちが登園する前から先生たちは焼き芋の準備を始めました。今日は空模様がちょっと心配です。

かまどができて火がおこったら、昨日ご紹介した鉄板の上にアルミホイルで包んださつま芋を並べていきます。

登園してきた子どもたちが集まってきました。特に年少の子どもたちは初めてなので興味津々です。

煙とお芋の焼ける匂いに誘われて観客が増えていきます。

焼きあがったら年少の子どもたちから食べ始めました。焼き芋の皮をむくのも初めての子どももいましたが、小さな手で頑張ってむいて「いただきます。」

年中の子どもたちは、園庭にビニールシートを敷いて食べました。やきいもグーチーパーの歌を歌って「いただきます。」

幼稚園の焼き芋パーティーも2回目、むくのにも食べるのにも何か余裕を感じます。

雨がポツポツしだしたので、年長の子どもたちは、かまどの前で記念写真を撮った後、教室で焼き芋を食べました。

自分の名前の書いた焼き芋券と交換に一人一人担任の先生から手渡しで焼き芋をもらいました。「先生たちが心をこめて焼いたお芋をどうぞ。」「温かいお芋いただきます。」

焼いもが終わったら、お迎えが来る前に運転士さんたちがかまどを片づけてくれました。「幼稚園のおいもめっちゃおいしかった。」降園する時の子どもの言葉です。また来年もしましょうね。

今日は手芸サークルさんが、先日お知らせしたカフェトレイを制作していました。完成が楽しみですね。

 

 

 

ページトップへ