BLOG園長先生ブログ

2021.11.26

済美幼稚園日記 11月26日 済美高校美術科1年生との共同制作

今日は済美高校美術科1年生の皆さんがやってきて年少の子どもたちと共同制作をしました。「ふゆじたくのおみせ」という絵本をもとに高校生がお店などを作製その周囲に子どもたち一人一人が動物を配置します。まず、お姉さんから作成する動物の説明を聞きます。

DSC_0004

動物に思い思いの色を塗って、切っていきます。この時お兄さん、お姉さんたちに手伝ってもらいました。

DSC_0016

共同制作の時間の合間には遊んでもらいました。一度に複数の子どもの相手、ご苦労様です。でも、こちらもとても楽しかったようです。

DSC_0029

お店屋さんは、洋服屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さんです。済美展ではお店を中心に展示しますのでお楽しみに。

DSC_0020

DSC_0024

DSC_0021

お礼に歌を歌って今日はお別れです。でも、このお兄さん、お姉さんたちが来年、再来年と来て共同制作をしてくれます。1年に1度の出会いですが、作品を通して3年間深い絆で結ばれます。

月曜日は年長の参観日、太鼓競演会の練習、今日は年中の子どもたちが見ている中で行いました。

DSC_0037

ページトップへ