BLOG園長先生ブログ

2021.11.17

済美幼稚園日記 11月17日 年少参観日 年中リトミック このピアノ音の動物は? 年長英語 英語で歌うKite 

温かな日差しが届く年少の教室で、参観授業が行われました。1学期の参観日は役員決めもあり、お子さんと一緒に活動する参観日は初めてです。

DSC_0002

今日の制作は、買い物ごっこに使う財布、お金、名札を作りました。まずはお金を切ることから始まりました。入園して7か月はさみも上手に使えるようになりました。

DSC_0004

次は思い思いの財布を作りました。のりづけをしたり、色をぬったり、模様を描いたりオリジナルの財布の完成です。

DSC_0013

 

DSC_0014

今回財布やお金を自分で作り、準備したことでお買い物ごっこへの期待が一層高まったものと思われます。

DSC_0010

リトミックは、片岡先生がピアノを弾き、この曲のイメージの動物は何?と質問します。ヒントは体の色は白と黒。即座に「パンダ!」という回答がありましたが、曲をよく聞くと答えは「ペンギン」でした。曲に合わせて、歩くペンギン、泳ぐペンギンを表現しました。

年長の英語も後半、この時期から青野先生は英語の歌を授業に取り入れます。今年の曲は、東京オリンピック、パラリンピックに合わせ、挑戦するアスリートや次代を担う若者を応援しようと企画された「カイト」です。今日の青野先生のTシャツは、オリンピックのマスコットがデザインされたものでした。今日は最初の一文を歌ってみました。

DSC_0001

この歌を歌って小学校に入学してほしい、そんな願いが込められていると思いました。コロナ感染予防の上から、学年全員での合唱は難しいかもしれませんが、何らかの形で保護者の皆さんにお聞かせしたいと思います。

明日は石井幼稚園の訪問がありますので、済美幼稚園日記はお休みします。

 

ページトップへ