BLOG園長先生ブログ

2020.10.13

済美幼稚園日記  10月13日 園舎内も運動会の準備です。

昼間は暑いくらいの快晴です。今日は総練習、運動会当日お手伝いをしてくださるお母さん方が準備物の手順や位置を確認に来てくれました。運動会当日はいちご、もも組の教室から直接園庭に出るので、園舎内も運動会に備えて廊下、教室にブルーシートを敷き、準備をしています。今日から運動会まではいちご、もも組の子どもたちはうさぎ組で一緒に過ごします。年長のさいび元気太鼓もブルーシートを敷いたいちご組で練習をしました。

DSC_0003

DSC_0001

先週の年中の先生の記録から                                                                                   「教室での自由遊びで女の子たちが運動会ごっこを楽しんでいる。教師役、子ども役になり、「前へならえ」をして整列したり、年長児がしている代表の役(宣誓や応援)になりきって大きな声で言ったりすることを楽しんでやっている。先生や年長さんようにやってみたいというあこがれから自然に始まったごっこ遊び、よく見ているなと感心する。」「ごっこ遊び」は、幼い子どもがよくやりますが、運動会ごっこをやるというのは、子どもたちの関心の高さを表していると思います。また、これを年中の子どもたちがやってくれる、来年がまた楽しみです。また、金曜日には運動会の種目にはありませんが、年少の子どもたちがリレーをやってみました。もちろん年長の子どもたちのようにはいきませんが、お兄さんお姉さんがやっているのを見て、しっかりまねていました。異年齢の中でいろいろなものがつながっていく、心強く、嬉しいことです。

昨日の映像ですが、「元気いちバンバン」と年中ダンス「1・2・3」の動画を少しだけお届けします。

月別アーカイブ

ページトップへ