BLOG園長先生ブログ

2021.11.09

済美幼稚園日記 11月9日 年少リズムダンス 年中遠足 年長サッカー(8日)

数日前の天気予報では、8日は雨になっていました。遠足、サッカーと屋外の活動が予定されていましたので心配しましたが、雨はふらず思いっきり楽しむことができました。

年少の子どもたちは名本先生のリズムダンスです。久しぶりなので、立つ姿勢、並び方から復習しました。気を付けの姿勢は、かかとをくっつけて両手を広げて体の横に付けるように具体的に教えてもらいました。先生をまねていい姿勢が取れています。

DSC_0047

柔軟運動をします。小学校の体育の授業でも柔軟運動をします。体をほぐしてから運動する習慣が身に着くといいですね。

 

DSC_0050

フープを使ってくぐったり、回したりしてリレーをしました。

DSC_0053

年中の子どもたちは三津の西須賀公園に遠足に行きました。

西須賀公園は、海賊船をモチーフにしたアスレチックがあります。幼稚園にはない遊具に子どもたちは大喜びです。

DSC_0008

DSC_0014

DSC_0018

三津のあたりはお昼前ににわか雨が降ったそうです。東屋に一時避難をしたところ、そこにもビニールシートを敷いておやつを食べ始めようとした子もいたそうです。よほどおやつが楽しみだったのですね。雨はすぐにあがり、濡れることもなく幼稚園に帰りました。

DSC_0024

年長はサッカーです。高校生のお兄さん、お姉さんのことは、コーチと呼ぶことを確認して始めました。障害物を避けてボールをコントロールします。

DSC_0039

思いっきり足を振りぬいてシュート。

DSC_0043

DSC_0052

授業の最後はコーチ4人対園児の試合です。ボールは2個、ゴールは4か所です。夏休み、運動会の練習でサッカーの授業も久しぶりでしたが、年長の子どもたちはたくましさを増していました。

明日は湯築小学校の訪問がありますので、済美幼稚園日記はお休みします。

 

 

ページトップへ