BLOG園長先生ブログ

2021.11.02

済美幼稚園日記11月2日 10月お誕生会 年長共同制作 ドッジボール等々 プレ保育 英語でじゃんけん 

先週の金曜日は、10月生まれの子どもたちのお誕生会をしました。実りの秋に生まれたのですね。

DSC_0003

この日は年長の共同制作、済美高校のお兄さん、お姉さんが持ってきてくれたのは帆船と海、漫画で見たことのある海賊船です。

DSC_0043

お兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、一人一人が自分を描いて、宝箱を作っています。どんな宝物が入っているのでしょうか。

DSC_0020

僕に似てる?

DSC_0023

僕の宝物はこれ。立体と平面を組み合わせた大作です。済美展でぜひご覧ください。

DSC_0038

そして、30日はハロウィン、仮装してハロウィンごっこをしました。「トリック オア トリート」の言葉覚えましたか。

DSC_0039

昨日は、好天のもと年長の子どもたちは、ドッジボールとティーバッティングをしました。ドッジボールは、この季節から始まる遊びですが、ルールの大切さも学びます。ティーバッティングは、今週末マンダリンがやってきて野球体験をしますので、より楽しめるように一度体験しておきます。

DSC_0052

野球をする機会がなかなかないので、バットの握り方から教わりました。

DSC_0058

中にはこんなフォームで打てる子も。将来の済美高校の4番です。

DSC_0056

そして今日は、来年度入園する子どもたちのプレ保育(火曜コース)、幼稚園体験がありました。大型絵本の読み聞かせをしています。

DSC_0065

ミッキーとミニーのぬいぐるみで仲良く遊ぶことができました。次回もお楽しみに。

DSC_0071

青野先生の英語は「秋」で遊びました。先生のエプロンにいるのは、食いしん坊のゴリラのごーちゃんです。

DSC_0076

どんぐり(エイコーン)を3個間に置いて、英語でじゃんけん(ストーン、ペーパー、シザーズ)勝った方がエイコーンを1個取ります。先に3個取った方が勝ちです。

3日まとめてお伝えしましたので画像中心になりました。今週も秋の深まりとともに、充実した1週間になりそうです。

 

 

ページトップへ