BLOG園長先生ブログ

2021.10.28

済美幼稚園日記 10月28日 芸術の秋 年中共同制作 年少図画 年長写真撮影

穏やかな秋の日が続きます。今日は済美展(12月8日~12日)に出品する作品を制作するため、済美高校美術科2年生のお兄さん、お姉さんがやってきました。年中は、教室の壁一面の大きさの紙に高校生が絵を描き、そこに園児一人一人の作品を貼っていきます。まずは、どんな絵を描くか説明をしてもらっています。

DSC_0002

お姉さんにアドバイスしてもらってネズミの絵を描いています。クレヨンを使った混色をしている子もいました。去年の小田先生の図画の授業が生きていました。

DSC_0016

どんなカニを描くのか相談しています。

DSC_0008

描きあがった絵は、貼れるようにお兄さんに切ってもらいました。

DSC_0021

年中のテーマは、「昔ばなし」です。ネズミやカニや魚が出てくる昔ばなしは・・・ どんな壁面の大作が出来上がったか、済美展(県立美術館)でご覧ください。明日は、美術科3年生のお兄さん、お姉さんがやってきて、年長との共同制作です。

そして、年少は久しぶりの小田先生の図画の授業です。今日のテーマは野菜です。いつものように先生が子どもたちの目の前でお手本の絵を描いてくれます。

絵の具だけで描くなす、かぼちゃ、トマト、混色を使って微妙な色の変化や立体感を表現します。輪郭線を引いて描くよりものびのびとした作品になりました。

DSC_0020

年長の子どもたちは、卒園アルバム用の写真を撮りました。本格的な撮影機材を前にちょっと緊張気味でした。

DSC_0025

入学する各小学校で、就学時健康診断が行われています。少しずつ小学生になる準備が進んでいますね。

DSC_0024

10月29日、11月1日の済美幼稚園日記は学校訪問等でお休みします。

 

 

 

ページトップへ