BLOG園長先生ブログ

2021.10.27

済美幼稚園日記 10月27日 リズムは体が覚えていました

今日は3か月ぶりのリトミックです。片岡先生がピアノを弾き、それに合わせて動いてみますがなにやらぎこちない動きです。1学期のリトミック、忘れてしまったかなとちょっと心配になりました。ウオーミングアップが終わって、先生が取り出したのは月、そして月にいるのは餅つきをしているうさぎ、「月にいるうさぎが持っているのは何?」の問いに「ハンマー」(園児)、「これは、きね、では、もち米をいれているこれは何?」「トイレ」(園児)、確かに様式トイレの便座のようにも見えます。先生も苦笑しながら「これは、うすです。」これからみんなはロケットになって月に向かいます。ロケットが噴射する炎をピアノの音に合わせて表現しました。かわいいお尻の動きに注目してください。

DSC_0004

お餅がつけたら焼いて食べます。お餅を焼くとふくらみますが、その様子を体で表現しました。

学習が進むにつれてだんだん調子が出てきました。忘れたようでも一度学習したことは、体がちゃんと覚えていました。

今日の英語は年長のクラスです。青野先生も鎌田先生も仮装していますよ。

DSC_0010

DSC_0012

ハロウィンの仮装をした子どもたちが男女別に並んで座っています。魔女が料理をする卵を運ぶゲームです。箒をバトンがわりに、卵にみたてたピンポン玉を木のスプーンで運びます。

 

穏やかな秋、楽しいハロウィンを過ごしました。リスの着ぐるみを着た青野先生、お疲れ様、サンキュー、グッバーイ、次の英語の時間も楽しみです。

DSC_0021

DSC_0020

ハロウィンのかぼちゃ正面から撮ってみました。この顔、もうお分かりになりましたね。カボチャは、玄関に飾っています。ご来園の節は実物をご覧ください。

DSC_0017

 

 

ページトップへ