BLOG園長先生ブログ

2021.09.24

済美幼稚園日記 9月24日 月曜からの登園待っています。

垣生小学校から就学児健康診断の案内が届きました。年長のお子さんにとって小学校入学が身近に感じられるようになる季節がやってきます。小学校の入学ですが、愛媛県、松山市は校区制を取っており、住民票のある校区の学校に入学します。しかし、自分の住んでいる校区の学校よりも隣接する学校へ通学する方が通学距離が短かく、安全である場合は隣接学校を選ぶことができます。これを隣接校区選択制と言いますが、松山市にはこれ以外にも全市域選択制など校区外の学校へ入学できる制度があります。先日、興居島小中学校の校長先生が、興居島小学校の入学案内で幼稚園にいらっしゃいました。興居島小中学校は同じ敷地内にあり、自然や郷土の文化などを取り入れた特色ある学校です。フェリー代、島内のスクールバス代は全額補助です。また、日浦小中学校も同様の特色ある学校で専用のスクールバスも運行しています。関心のある方は幼稚園にもパンフレットがありますので、お声をかけてください。

DSC_0002

DSC_0005

月曜から通常の園の活動が再開されます。今日、1日早く登園したお子さんとお母さんがいらっしゃいましたが、先生との再会が本当に懐かしいという様子でした。こういうお気持ちで月曜日を迎えられる方が大勢いらっしゃると思います。

DSC_0001

「えんちょうせんせい!」と言って靴箱の後ろから突然現れた笑顔。こんな笑顔が来週からいっぱい見られることを楽しみにしています。

DSC_0004

ページトップへ