BLOG園長先生ブログ

2021.07.19

済美幼稚園日記 7月19日 7月誕生日会 1学期の締めくくり

昨日は大雨洪水警報も出され梅雨末期の大雨でしたが、四国地方も梅雨明けとのことです。

金曜日には双葉小学校を訪問してきました。1年生の教室では、積極的にタブレットが使われていました。1年生はキーボードが使えないので、指で文字を書いたり、なぞったりして入力をしていました。小学校の先生のお話では、1年生はログインするのに手間取ることもあるそうですが、それも使う回数が解決するでしょう。目の前で卒園した〇〇ちゃんがタブレットを使っていました。タブレットのことをたずねたら「慣れてきました。」とのこと。困難さは感じていないようでした。

そして、同日には7月のお誕生会がありました。

DSC_0001

みんなでお祝いの歌を歌いました。

お誕生月の子どもたちは、パワフルパワーのダンスでお返しをしました。

みんなにお祝いしてもらってよかったですね。また来年のお誕生日にむけて大きくなってください。

今日、年中の教室では、お道具箱の整理をしていました。年少の時に学期ごとに整理をしていたので、学期末にお道具箱の整理をすると理解している子が多いそうです。

DSC_0011

そして大掃除をしているクラスもありました。汚れた雑巾をみると掃除をしたという達成感がありますね。

みんなでやると掃除も楽しいです。

DSC_0018

ひまわりの前では水やり用のペットボトルをもって記念撮影。みなさんが水をやってくれたおかげで立派に生長しました。これから花も大きくなり、8月いっぱいかけてたくさんの種を付けます。2学期にはどれくらいの種ができたか数えてみましょう。明日はいよいよ終業式です。

DSC_0009

DSC_0010

 

ページトップへ